アンジュルムコンサートツアー2017春 〜変わるもの 変わらないもの

三郷市文化会館は駅から歩く。
行きは強い雨。1年前もこんな風だったように思う。
会場に入ると湿気と期待でむんむん。
1階は20列までしかないのでどこからでも良く見えそう。

ツアー初日の昼公演という事でセトリが読めない中全く力を抜けず、全然MCがなくて殺す気か的な感じでした。
汗だく、酸欠、筋肉痛!
開演前に買ったお茶がアンコールで無くなって、塩分摂りたいラーメン食べたいってなりましたね。
後ろのヲタクのかけ声にのせられてはりきり過ぎちゃった!
ほんとにアンジュ現場はコールとか動きとか統制取れてるのよね〜。


〜ここからネタバレします〜


オープニングのレーザー演出でアンジュとスマのシンボルマークがグルグル交互に映し出されて泣いた。
舞台はわりと簡素で、透過スクリーンが降りてきていろいろ映る演出。照明は見やすい。
セトリはスマ曲とアンジュ曲が交互に?かかってちょっと忙しいかな。
スマイレージ曲がかかるたびにざわつく!
ぁまのじゃくの時の学校モチーフはまぶしかった。
パン屋!美人ママ!
ミステリーナイト大好き、色っぽかった〜。
あやちょから順不同で他己紹介MCがあった以外はソロ曲とかユニット曲も無し。ほんとに休む間もない。
VTRも綺麗すぎて見惚れて休めなかったしね。
8人なので基本シンメトリーなポジショニングでこれまでの3×3は使えないというのがはっきりした。

特筆すべきは衣装がたっくさんあったこと。可愛かった!
銀色のやつ。
他己紹介からのピンクのふわふわ。
赤と黒のツアーメインビジュアル衣装。
幾何学ワンピースにジャケット。
アンコールの真っ白衣装、脱ぐやつ。
全部かわいいかよ〜。

さくっとメンバー評。
とにかくかななん写真集出して。ヤバい。歌もすごい良かったけど全身からだだ漏れてるそれを残して。
かっさーがちゃがちゃしてておもしろすぎて目が離せない。単独ホールツアーは初めてでこの光景は一生忘れませんって言った時の上気した頬の色を私は忘れなくなりそう。
あやちょの全てが様になる。脚が異次元に長いよね。みんなだけどね。ひとつ結びかっちょ良かったな。あと、今更ながら本当にキラキラした特別な声だなって。特にスマの曲でここぞという時の金属質な声質は代わりがきかない。
かみこの声もまた特別。クセがないのにハッとさせられる。歌割もかなり良いところというかキメるところが来てた印象。にしても汗で前髪無くなるの早すぎてかわいい。
りなぷーはもう全然省エネではないよな。熱い。でもすっとした上品さ。好き。素敵。
たけちゃん弾けるエロ。ダンス、歌の職人さとMCのざっくり感。
むろたんの明るいエロ。髪さらさら。かわいい。大人っぽさ出てきた。歌も。あとなんかまんなかで超踊ってて見惚れた。完全にパフォーマンスの柱。
りかこ最後泣かなかったね。目を引くダンスとタレント性は抜群だけど、もう少しなんかこう殻を破る日が近々来る気がした。

メンバーのパワーと勢いで持ってかれた感じあるけど、個人的には要素が多すぎ、盛りすぎで作品としては今ひとつという印象。もう少しコンセプトを打ち出してそれに沿って絞って欲しかったというのが正直なところ。
これまでのホールコンは百花繚乱も九身一体も、全面には出さなかったけど卒業ツアーだったから、1人を中心に置いて組み立てられてスッキリしてたのかな。
あいあいの不在をどう整理したらいいかも難しいところだった。

何はともあれめちゃくちゃ盛り上がったし、中野までにどんな風に変わっていくのか楽しみ。

会場を出ると晴れていて、桜が満開の中歩いて帰りました。



◎セットリスト
01:I 無双 STRONG
02:愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間
03:涙は蝶に変わる
04:ぁまのじゃく
05:スマイル美人
06:パン屋さんのアルバイト
07:ショートカット
MC他己紹介
08:恋ならとっくに始まってる
09:糸島Distance
10:乙女の逆襲
11:忘れてあげる
お化粧VTR
12:ミステリーナイト!
13:さよなら さよなら さよなら
14:「良い奴」
15:同じ時給で働く友達の美人ママ
16:大器晩成
17:次々続々
18:ドンデンガエシ
19:出すぎた杭は打たれない
アンコール
20:私の心
21:友よ