つばきファクトリー ライブツアー 2018秋 -微熱-

つばき初の静岡公演ということでどうしても行きたくてスケジュールを無理やりあけて本当によかった。

会場は今年出来たばかりのライブハウスROXY。駅から近くていいのですが高架下なので柱の存在感がやばい。かなりデッドになるスペース多い。入場列も高架下の暗がりに作られる。

客層はおじさんと若者と女の子が混ざっている。流石にモーニングとかアンジュよりは女の子が少ないけどそれでも女限に80人は入っていたので潮目が変わったなと。若い可愛い子が多いね〜。
途中、県内の人〜って手を挙げたら意外と?少なかったな。ペンライト振ってアピール。

整理番号はたぶん400番代まで出ていて後ろまでぎっしり入ってる。やはりさおりん凱旋ということでピンク多目。
女限は下手柱の外側でステージに対しては斜めになるけどかなりよく見えた。女限の平均身長が低い。
ただステージが低いので一般は肩から上くらいしか見えないかも。

ステージングはもうとにかくめっちゃハロプロ。なんとなくつばきはハロプロっぽくないような先入観があったんだけどフタを開けたらばっきばきのバッチバチ。

りさまるの華がすごい。薄幸そうだったのがその儚さみたいなの残しつつもめちゃくちゃばきばきで素敵でした。
なんか痛気持ちいいようななんとも言えない感情で胸がぐるぐるした。

りこちゃんは本当に可愛くてやっぱりバッキバキ。すげぇカッコいいけど口元はふんわり微笑んでいてなんかすごい好き。しゃべり方もふわふわなのにしっかりしてて好きしかなかった。

まおぴんは最初の方でりこちゃんとのデュエダンがやっぱり凄かった。身のこなしがバネがすごくて笑顔がまだ子どもっぽいところとお姉さんな感じがまだらになっていて好き。

さおりんは凱旋ではりきっていてとっても楽しそうだし、かわいいを貫徹する姿勢がカッコいい。浜松での凱旋も見てみたい。

きそらちゃんは肌がすっごいきめ細かくて二着目のモノトーンの衣装すごく似合ってた。研修生になって6年目に突入だそうでキラキラ増量してくれてたそうです。

キキちゃんは近くで見ると華奢ででも台詞の時の目の光とかやっぱオーラで大きく見えるのかな。腰も大事にしながらバリバリやって欲しい。

おのみずは歌がね、歌声がすごく綺麗。あと笑顔がちょっとアルカイックスマイルっぽいところあって深みがある。

あんみぃは綺麗が過ぎますね。髪型、下の方ふわっとしてて最高。
あとですね声を大にして言いたいのだが恋のヌケガラ最高だったよ。

岸本夢乃さんは歌の大事なところ任されてるのね。フェイクもよかった。あと最後のあいさつで関西弁聞けて嬉しかった。姿勢とか指先まで神経行き届いてるところがよかった。本人に似てか岸本ヲタは信念があるイメージ。

やっぱライブだなって!
最後の今夜だけ浮かれたかったの盛り上がり凄かった。

握手はいつものありがとうまた来てねマシーンの予定が1人目のりこりこに「ヤンガマ、じゃなくてヤンマガ買いました」と噛んでしまってあわあわ。あとはおのみずに何の気なしに着ていったTシャツを読み上げられたり、りさまるに「可愛い!」って言われてあばば。さおりんにはまた来てね、おかえりと言えたので良かった。

なんと日替わりのりさまるがまだあったので買えた!
嬉しい。

また静岡公演来て欲しいな。

【セトリ】
01. 可能性のコンチェルト(新曲)
02. 低温火傷
03. ハナモヨウ
04. YEAH YEAH YEAH
05. Just Try!
06. 独り占め
07. デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい
08. 心の叫びを歌にしてみた[℃-ute]
09. LET'S LIVE![美勇伝]
10. FIRST KISS[あぁ!]/新沼・岸本・秋山
11. 恋のヌケガラ[美勇伝]/谷本・浅倉・小野
12. 涙の色[℃-ute]/山岸・小片・小野田
13. ジリリ キテル[Berryz工房]
14. 表面張力 surface tension(新曲)
15. 雪のプラネタリウム
16. 純情cm
17. 初恋サンライズ
18. ハッピークラッカー  
<アンコール>
19. ENDLESS YOUTH[メロン記念日]  <MC3>
20.今夜だけ浮かれたかった