アンジュルムコンサートツアー 2016春 九位一体〜田村芽実卒業スペシ

ライブビューイングですが、めいめいの旅立ちを見送って来ました。


あやちょが「グループが最高の状態でめいめいを送り出せて正直ほっとしてる」と言ったのが本当にそのとおりの、めちゃくちゃかっこいいコンサートでした。
こんなにいってらっしゃい!ってどーんと背中を押せるなんて。

でもめちゃくちゃ泣いた。


本人のお手紙はあるけど、セレモニーらしいセレモニーというのはなくて、メンバーからのコメントも客席に向かって、コンサートについてのMCの中に入る形。
まろの卒コンの時も、それがいいなって思った。


歌詞が、音楽が、全部伝えてくれるんだなって。
「交差点」「旅立ちの春が来た」「友よ」今こそその時だと。
楽曲の力、それを表現する力、ファンの気持ちも乗っかって揺さぶられる。


アンジュルムは歌詞と楽曲と本人たちががっつり噛み合っていて、これしかないと思わせるほどぴったりきてる。
身にあった武器が戦闘力を最大化するように、かっこいい曲はカッコ良く、可愛い曲はかわいく。


だから一曲一曲が刺さって抜けない。



静岡のLV会場は76席のシアターで、お客さんは40人くらい。普段娘コンでみる若い女の子はあんまりいなくって、全員着席、かけ声なし、サイリウム振る人はボチボチ。
動きたくて声出したくて途中までは我慢してたんだけど、結局はしゃいでしまった。
でもみんなすごく集中してる感じがしてよい空間だったと思います。
音響やらカメラワークやら少々乱れてたけど、大きな画面で良い音で表情までくっきりと見られてほんとありがたい。



オープニング映像からの次々続々はもうかっこよすぎて胸の前で組んだ手が離れない。
うめき声がもれてたと思う。

ホールコンに行ってない友人と一緒だったので、どうだ!かっこいいだろう!って勝手に誇らしかったり。

髪型が編み込みやポニーテールと激しい動きに対応する戦闘民族の風習みたいでうっとり。

かみこの潤んだ目、カメラに抜かれる表情の美しさ。
りかこの男前さと子ども泣きを我慢する顔芸。
あいあいはほんとにきれいになった。そして歌えるようになった。
むろたんの「田村さんのストイックさ受け継ぎます」宣言の頼もしさ。
めいめいはたくさんのものを後輩に渡したんだな。


アメリカはずっと4人。
たけちゃん、MCはやっぱりコミカルで漫才なのに、歌えなくなるぐらい泣いてるし、たけめいライバルの話聞かされてこっちも我慢できない。
りなぷの突っ込みのタイミング、よく出来ましたの間の取り方。綺麗な歌声、凛々しい。
かななんはまだまだアンジュルムでやりたいことがあるって、きっぱり言ってくれた。
苦楽を共にした同期の絆は堅い。


あやちょがこんなに気高く誇り高く立っているのはめいめいの支えがあったからなんだと思いながらも、もっと遠くへ向かう視線の先までずっとついて行きたいと思わせられる。


めいめい。
コンサート中ずっと目に入る全てが愛おしいんだって顔してた。
涙を見せたのは最後の最後だけ。
卒業の赤に白の水玉のとっても可愛いドレス似合ってた。アニーとか赤毛のアンとか、ミュージカルって感じで、表情の演技も素敵で。

スマイレージアンジュルムを、こんなに好きになってしまったのは「スマイルファンジー」のせいで、最後に歌ってくれてありがとう。

途中まろの顔がちらちらして、結局来れてたって後から聞いて良かったなって思いました。脱線。

「今、この場で時間はかかっても、必ず大きく深みのある人間になってステージに戻ってくる。と、みなさんと約束させてください。

どんなことがまっていようと覚悟はできています。きっと、待っていてください。」

こんなにはっきりと約束してくれるなんて、こちはも覚悟して待っていなくちゃウソだな。




めいめい、ありがとう。
いってらっしゃい!



♫セットリスト♫
★VTR(メンバー紹介兼OP)
01.次々続々
02.ドンデンガエシ
★MC?(挨拶)
03.糸島Distance
04.カクゴして!
05.汗かいてカルナバル
06.マリオネット37℃
矢島舞美からの手紙朗読
07.新・日本のすすめ!
08.夢見る 15歳
09.ミステリーナイト!
10.プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
11.有頂天LOVE
★VTRコーナー(BBQ映像)
12.シューティング スター(田村・室田・相川・佐々木・上國料)
13.天真爛漫(田村・室田・相川・佐々木・上國料)
14.叙情組曲「スマイルファンジー」(和田・中西・竹内・勝田・田村)
15.交差点
16.恋ならとっくに始まってる
★MC?(2期メントーク)
17.私、ちょいとカワイイ裏番長
18.乙女の逆襲
19.七転び八起き
20.臥薪嘗胆
21.出すぎた杭は打たれない
22.大器晩成
23.スキちゃん
☆アンコール
24.自転車チリリン(田村)
★めいめいからのファン・メンバーへの手紙朗読
25.旅立ちの春が来た
★MC?(コンサートの感想・めいめいへのメッセージ)
26.友よ
☆ダブルアンコール