アンジュルム コンサートツアー2016春『九位一体』

行ってきました、三郷市文化会館
どうしてもホールで今の9人を観たかったのです。
そして控えめに言ってもアンジュルム最高。

2階席から鑑賞。駅から少し歩くけど観やすい良い会場なのでは。前の人はタイガー時々座り、そのお隣は娘。のキンブレ持ち、両隣はりかことむろたん推しの人。



〜〜盛大にネタバレです〜〜



まずとにかく一曲目が暗い。
今回のツアーはこれまでになく照明がかっこ良くて、特に上から下に向けて円錐形に降るレーザー光が印象的なのですが、「次々続々」は暗かった。2階席からは表情どころか誰かもわからないくらい。
そしてステージには九芒星が描かれていてエロイムエッサイム。魔法陣で召喚された9人の少女、の皮をかぶった召喚獣
ガメラ2の「我が名はレギオン、我々は大勢であるが故に…」を想起するひとつの生き物みたいに連動してる、そう、九身一体だ。不気味な感じが底知れないパワーを感じさせるんだ。好き。

そんで2曲目の「ドンデンガエシ」でドカンと明るくなって戦闘少女が暴れだすのだ。かっこいいよ〜。

あと衣装が全部可愛い。
うろ覚えですが、次々続々→白系ワンピース→蛍光オレンジ→期別衣装→ややBuono!っぽいアメリカ柄→白燕尾、かな。好き。
白燕尾の時のあやちょめいめいのかぶり物ぴったりとめてる感じぐんまちゃんかよ。

で、糸島に続いてアルバム曲の3連打。
どれもいい!でも売り方が酷い(それぞれアルバムのボーナストラック扱い)。
もっと聴いて欲しい曲達ですよ。

特に「マリオネット37℃」の演出かっこよすぎた。
あいあいが操る人形達。
一本のお芝居を観たような歯ごたえ。

新・日本のすすめ!のまろパートタケちゃんエモい。めいたけの「努力・友情・勝利」感熱い!

からの、ただメンバーがBBQしてるだけのVTRでこの一瞬の眩しいきらめき感じさせられて涙ジワ。

メドレーの期別の組み合わせはまろの置き土産かな、という流れ。すごくおもしろくて魅力的。℃-uteさんやら後藤さんやらのカバーというのも驚く。
あやちょとかみこの組み合わせが親子狼過ぎてもう好きしかない。

アメリカがMCで並んでるのみてしんみりしたけど、タケちゃんのウソに騙されて笑いながら曲へ。

乙女の逆襲がアンジュのトーンをひとつ決めたんじゃないかというか、スマイレージ時代からの泥に塗れてやって来た矜恃が現れてる感じがたまらなく好きだ。
もちろん大器晩成もいいんだけどね。実際周囲のライト層らしき人たちも一緒になって盛り上がっていてこの曲が改名直後に出て本当に良かったなと思った。

そこに続けて「友よ」だよ。
私、こんなに円陣が似合うグループ知らない。最後の最後も円陣組んでた。ステージでお尻みせるのは本来NGなんだろうけど、なんだろう一緒に円陣組んでるような気持ちになっちゃう。スラダンだなな。
アンジュルムってなんでこんなにマンガなんだろうね!



メンバーの感想も少し。

⚫︎あやちょ
神様がそうさせた造形美。
ちょうど萩尾望都SF原画展に行って阿修羅を見たところだったのだけど、その類の美しさと苛烈さ背負ってる。ありがとうアイドルやってくれて。

⚫︎かななん
MCでタケちゃんがかななんの写真集出ます、って騙されたけど信じちゃうくらい綺麗になったよね。あと完全に歌唱メンですよ。

⚫︎タケちゃん
エロかった。そう、これまで気づかなくてごめんよ。次々続々のダンスかっこよかった〜。
今回は埼玉公演ということでアンコールが「タケちゃん、おかえり」だったんだけど、アンコール明けのMCで「私今日一歩も埼玉出てないんでおかえりって変な感じなんですけど…」っていうのがらし過ぎて笑った。

⚫︎りなぷー
MCですごくしっかり話していてぎゅっとした。気づけばきれいなお姉さんになってたなぁ。

⚫︎めいめい
卒業ってことでこの目に焼きつけたい、という気持ちもあったけどそうゆうの無しで卒コンじゃなくて見たくてホールに来たんだ。
キレキレというかちょっと違うリズムというか関節取れちゃうよという動き。こぶしのきいた歌声。あどけない笑顔。キメキメの表情。いっぱい見られた。ハロプロには田村芽実がいるんやで!

⚫︎むろたん
めいめい卒業するってもまだまだアンジュには選手が控えてんですよ!という事で期待と信頼のむろ印。

⚫︎あいあい
ビジュアルが青天井にのびてる。で笑顔。コンサート楽しいんだな私も楽しいよあいあい。
マリオネット37℃のあの演出はこの人だからこそ。

⚫︎りかこ
すくすく成長している王子様。またぐっときれいになって、センターきめてた。お金より大切なもの、家族。ちょいカワの煽り!

⚫︎かみこ
ちっちゃいのにかわいいとかでなくて完全に食われる、生き物として上位だよ。
表情の余裕と煽ってくる感じと歌声の強さ。最近のハロプロっぽくないというか、研修生あがりでない、飛び込んで来た流れ星みたいな逸材。
にしても半年ですもんね。あ〜、これからさらに伸びると思うと恐ろしいよ〜、ひれ伏しちゃうよ〜。



ということでよくもまあこんな誰1人被りない個性がひとつのグループになってるなんて大好きです以外になんもないっす。

武道館はライブビューイングなんですけど、これまた楽しみだよ〜。



⚫︎セットリスト(お借りしました)
01.次々続々
02.ドンデンガエシ
03.糸島Distance
04.カクゴして! (アルバム曲)
05.汗かいてカルナバル (アルバム曲)
06.マリオネット37℃ (アルバム曲)
★MC
07.新・日本のすすめ!
08.夢見る 15歳
09.ミステリーナイト!
10.有頂天LOVE
★VTRコーナー
12〜15.メドレー
君は自転車私は電車で帰宅(和田・2期)→寒いね。(2期・3期)→チャンス到来(2期・上國料) →エイティーンエモーション(3期・上國料)→手を握って歩きたい(和田・上國料→全員)
16.恋ならとっくに始まってる
★MC(アメリカ)
17.私、ちょいとカワイイ裏番長
18.乙女の逆襲
19.七転び八起き
20.臥薪嘗胆
21.大器晩成
22.友よ (アルバム曲)
☆アンコール
23.出すぎた杭は打たれない
24.スキちゃん