8年ぶりの48劇場

2008年5月ぶりのAKB48劇場
峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」公演 相笠萌 生誕祭
昨日は高橋みなみさんの卒業公演でした。

思った以上に変わってなかったし、ここがホームなんだなという感動。
どんなに有名でも無名のままでもここに立つことが出来たのがAKB48のメンバーだという事なんだなと勝手に合点した。

とっても現場感あって楽しかった!

⚫︎劇場
前方6列が着席。後方が立ち見。
センターブロックは1列目から一般、一般、予約席、カップル・ファミリー、女性・子ども、遠方。そのうしろから立ち見。
この辺りのシステムは変わってない気がする。
キャパ250人で数えた限りで女子24人。1割。
目の前のカップル席の人の反応が一般人ぽくておもしろかった。

⚫︎ステージ
照明がなんか良かった。真上から白い照明推せる。
背後の扉と少し上下するステージを使った演出は既視感あり。2本の柱の存在感。
曲も歌詞も顔もハローとは違った。当たり前だけど。特に歌詞が君と僕なんだなぁ。
おしべとめしべと夜の蝶々」はちょっとエグかった。男性が書いた曲だなぁと。
アイドルの自己言及的な曲が多い印象。女子校ノリというか学生っぽさ、学校っぽさ。

なんにせよかわいい女の子が頑張ってるのを見るのは素晴らしい。

あと◯◯公演をいろんな劇場、いろんなチームで回すというのは大した発明だなぁ。

⚫︎メンバー
失礼とは思いますが印象を残しておくため誰かに似てるという言い方をしてしまうけれど許してくださいねのメモ。
たぶん全員初見の中で顔と名前を一致させるべく頑張った。

相笠萌 おたおめです! アンチに言及していていろいろあんだなと。
阿部マリア しゃべりがふわっとしてる 骨格しっかり
石田晴香 整っていて作りが小さい 前に見てる?
市川愛美 めっちゃ亀井さん。特に横顔。きれいでかわいい。推したい。
下口ひなな 長い なんか好感
鈴木まりや マリヤンヌ 押しが強い
田野優花 小さい 肉食獣 キレキレ 腹筋
中田ちさと お姉さん たぶん前に見てる
中野郁海 鳥取 長い 浜ちゃん
藤田奈那 なーな れにちゃんと里田と綾瀬はるかと山木さん 上品
武藤十夢 リーダー格?かわいい。感じが良い。かみこ。
茂木忍 もぎゅっ
湯本亜美
平田梨奈 アメリカ出身。勢い。
久保怜音 幼い かわいい
・野村奈央 ぱちっ