今日は上げすぎだ!試験が終わったからいいんだ!ほとんどネタバレないけど隠します。あと記念隊のメンバーの中に推しがいる方はあまり読まない方がいいかもです。や、けなしては無いけどね。

モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏 〜なっちのgdgd劇場〜


いやーほとんど期待してなかったんですがなぜか楽しかったです!しかもなんで楽しかったのか全くわからなくていろいろ考えてしまいました。ハレとケならケのコンサートというか、ちょっと暑いから寄席に行ってきましたというか。褒めるところがまったくないのに楽しいという罠。必然が感じられないメンツ。衣装・フォーメーション・セット・照明・音響どこにも褒めるべきところが見あたらなくて、VTRの出来がなめてんのかレベル。気づくと身重なかおりんがいないし、推しがいたら切れたかもしれないけど、推しがいないコンサートは逆に気が楽だなあと。期待値高くないので予想外に面白いというか、まあある意味ひとごとというか。でも楽しかったのは本当です。この不思議な感触をどう表して良いのかわかりませんが、しいて言えば中学校の同級生との会話の噛合わないが楽しい同窓会のような雰囲気とか墓参り等の必修の家族行事的なノリです。そうそうベリの初日とかぶってましたが、きっとヲタの層がかぶってないので会場は大入り御礼クラスでした。一応SLにふれると初期有名シングル以外は全然曲がわからなかった!ヲタになった時期でだいぶ評価がわかれるかな?10年まんべんなくやるかと思いきやあまりに思い切りよく裕ちゃん卒業までとかwでもなんとなく曲に対して力不足というのは感じました。特にコーラス隊が。小春。あとはまあ普通に人数不足?やっぱ矢口とか圭ちゃんとかがコーラスにいたらぜんぜん違うと思いました。MCも相当なものでした。これも小春。さらに言えば私の席の前と右隣はべったり座りっぱなしで(2階一般席)、両隣と前と右前の人が携帯見てるし、左隣の人が吠えすぎて頭痛くなったというコンディション。2階の窓に現娘。メンバーを見かけたのでついついちらちら見てしまいました。一瞬絵里が髪を切ったのかと思って小躍りしかけたけど違った模様。手前からリン・さゆ・れいな・愛ちゃん?・ジュンだったかな。あ、でも1階とか普通に盛り上がってましたよ。私も盛り上がりました。中でも右足だけ刻みながら手でリズムをとるサマナイっぽい振りが各所に見られて気持ちタイムスリップ。90年代の風が吹いてました。なっちと叫ぶしかなかった。誕生日にうたも歌ったし、なっち天使ってことでオールオッケー☆でも正直お正月特番扱いだから他のツアーでこのクオリティを続けるのはなしにしてください。なっちの顔にすごく違和感を感じてじっとみていたらなんかファーストタイムのジャケットの裏の時の顔に見えてきました。10年たってもなっちはなっちな魔法。
一回行って損はたぶんないと思いますよ〜。さて明日も行こうかな。普通に曲がいいんじゃね?と気づいた23の夜。