ハロプロ楽曲大賞

もう投票できないけどちょっと考えてみた。聞きなおさない見直さないで今をぶつけましたよー!

楽曲部門>>

趣旨にそぐわないかもですが、モーニングコーヒー以外は思い入れでなく純粋に今現在好きな曲で選びました。1000曲以上というのは本当にすごいしなにをどう選んでも無理だということで。そして私のASAYAN視聴者→カップリング小説読者→現場DDという遍歴の中で実はハロプロの「曲」を聴いていなかったのです。同時期に追ってたわけじゃなくてここ1年で後から聴いた曲が多いのでしょうがないかな。というわけでたぶんすごい変なチョイス。そしてWが入るたぶん、聞いたら入るはず。ここに出てくる曲は鼻歌で歌ってることがすごい多いです。読み直したらここまでの文章めちゃくちゃだ・・・orz
1位 「EVERYDAY YEAH! 片想い」 ℃-ute ポイント : 4 涙腺直撃ソング。なんかいてもたってもいられなくなる。せっけんの匂いのような曲。
2位 「そう言えば」 松浦亜弥  ポイント : 3 ぜひ生で聞いてみたいのです。歌手松浦亜弥、15歳の奇跡。よく夜の家路でつぶやいている。
3位 「愛 〜スイートルーム〜」 美勇伝 ポイント : 1 イントロからの流れが最高。幸せな気持ちになる。感謝の曲。
4位 モーニングコーヒーモーニング娘。 ポイント : 1 これがないと始まらないので。私が始めてモーニング娘。ハロプロに出会った曲。焼き銀杏。サマーナイトタウンとかメモリー青春の光とか真夏の光線とかのあたりから一曲はというチョイス。
5位 「努力・系・美人」 メロン記念日 ポイント : 1 メロンの曲は良曲が多すぎるのですが、迷った挙句これに。聞いたことない女の子は聞いてください。本当にいい曲なんです。

次点:刹那さRanking(メロン記念日)・私の予定(松浦亜弥)・DO YOU LOVE ME?(松浦亜弥)・I&YOU&I&YOU&Iタンポポ)・やんなっちゃう(安倍なつみ



PV部門>>

あっさり1位と2位は決まり。迷う余地がないです。見返した回数がもろ反映。
1位 Do it! Now / モーニング娘。 ポイント : 3 ダントツこれしかない。たぶんこの先ヲタをやめていろんなものを処分するとしてもこのシングルVだけは絶対に手元に残すと思う。本当に何度見たかわからないし、それでも飽きない。アナザーバージョンの作りようのない全く足りないところも必然のないカットもない完成品。メイキングの石川さんも含めて永久保存版。

2位 GOOD BYE 夏男 / 松浦亜弥 ポイント : 2.5 これはWILD Ayaya Ver.とあわせて。亜弥ちゃんの腹筋。ものすごい中毒性がある。よくわからないけど見ていると「結婚してください」と思う。

3位 サマーナイトタウン / モーニング娘。 ポイント : 0.5 この時のなっちすごい。今見るとほんと誰もかわいくないのにね。

次点:やはり1位と2位が圧倒的なだけに後はどれでもといった感じ。10年という企画じゃなければ3位に来たかもなのがこの二つ→『乙女 パスタに感動』(タンポポ)『かわいい彼』(メロン記念日)。後は好きなPVをあげてったらこんな感じに・・・。PVってとにかく一見で好き嫌いが分かれて何度見ても飽きないのがたまにある。メンバーの多いやつの方がなんだかんだで面白かったりするから娘が多いのかな?お金もかかってたし一時期の娘PVはどれも好きです。『AS FOR ONE DAY』・『シャボン玉』・『Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 (告白大作戦!)』・『浪漫 〜MY DEAR BOY〜』・『女子かしまし物語』・『SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って』(モーニング娘。)『愛の園 〜Touch My Heart!〜』(モーニング娘。おとめ組)『愛 〜スイートルーム〜 (オリジナル)』(美勇伝)『好きすぎて バカみたい』(DEF.DIVA)『あなたなしでは生きてゆけない』(Berryz工房)『メロディーズ』(GAM)
あとは上位2作品をはじめとして竹石渉さんの作品が好きだということがわかりました。画面の質感がずば抜けて美しいように思います。そんでAKBの『BINGO!』が竹石さんの作品なんだそうな、好きなのも納得だ。


アルバム部門>>
1位 『ファーストKISS』 / 松浦亜弥 ポイント : 3 これも迷うことなくぶっちぎりです。名盤。亜弥ちゃんの歌声を聴いているとたまに発狂しそうになる。
2位 『All of タンポポ』/ タンポポ ポイント : 1.5 ベストのくせに捨て曲ゼロ。奇跡。
3位 スイートルームナンバー1』 / 美勇伝 ポイント : 1.5 全然興味のなかった美勇伝が好きになってしまった一枚。セカンドが心配になる良い作品。

次点:『キューティークイーン VOL.1』(℃-ute)楽曲の方に1位が出たのではずしましたがものすごい好きです。『レインボー7』(モーニング娘。)なんかうまくいってるアルバム。レインボーピンクの破壊力と合わせて意欲作と思う。
アルバムに関しては選択肢がまあ少ない(だいたい楽曲1300、PV400、アルバム80)ということでけっこうすんなり。よそでもわりと入ってるチョイス。あとは娘本体をまともにきいてないのでこのように。きいてたら2ndとか4thとかが入ってくるみたいですね。


推しメン部門>>
松浦亜弥


やってみてわかったのは現場DDとはいえやっぱ曲が好きじゃないと行く気はしないものだな。という事実。曲が好きだからライブに行ってみてさらに好きになったのがメロン・美勇伝℃-uteなんだなと。そして1stばっかりできのいいハロプロアルバムたちよ・・。MIKI1の曲が入れられなかったのはなんでだったんだろうとかね。タンポポってすごいユニットだったよなとか。んで亜弥ちゃんの曲聞き直してたらあれもこれもって収拾つかなくなりました。
あとははてなでいろんな人の投票結果を覗いてみておもしろいなと。太シスとか地味に入っててなんかうれしかったりねw全体の投票結果というよりは、いろんな人のいろんな思い入れのひとつひとつに触れる機会として、あと膨大なハロプロ曲を聴きなおす機会としてありがたいイベントだと思いました。巡回先増えた!あとは聞いて欲しいカップリング曲投票とかやって欲しいなあ。