あやみ記 

〜あやちゃんとみきたんとGAM、そして私〜


バイさんの吉澤ひとみ卒業に関する文章を読んでいて
私の馴れ初めも語ってみたくなったのです。


1999 あやみき前史
いっちゃあなんだが福田明日香と同い年の私は
ASAYANも見ていたし、後藤真希の衝撃も知ってる。
モーニング娘ハロープロジェクトが走り出した99年からずっとぼんやり追いかけていた。
最初の方は曲もほとんどわかるし、
2期タンポポの頃は歌番組を全部録画してたしね。
ああハロモニも見てたな。
6期オーディションの時の亀井さんがかわいくてびっくりしたのを覚えてる。
でも全然ヲタじゃなかったし、その存在も知らなかった。
地方の民だったから、現場ってものに行けるなんて考えたこともなかった。


2003 このころ、あやみきを知った
その流れでふたりに出会った。
でもこのころは「あやや」にあんま興味がなかった。
受験生の間に全然テレビを見なくなって、
そのまま大学に入ってテレビのない暮らしになったから、
逆に実家にいたときよりもハロプロから遠ざかっていた。
娘小説だけはなんか定期的にチェックしたりしてたのが謎。



〜それからずっと時は流れ〜



200601 松浦亜弥「再」発見
今思い出してみれば「砂をかむように…NAMIDA」のライブで
テレビに出ていた亜弥ちゃんを見たときから全てが再スタートしたんだと思う。
あやや」じゃない松浦亜弥に初めて出会ったとも言える。
そのころ私は退院したばかりで実家でなにをするともなく毎日を過ごしていて、
1日のほとんどパソコンとテレビに向かってひとりだった。
大学に入ってからの3年間がいったん完全に終わって、
なにか夢中になれるものを探していたのかな。
それからは最初の頃はバカだなあってつっこみながらも
オールナイトニッポンを聞いたり、写真集を買ったり、
youtubeを見たり、ことみっくとマナー部のDVDを買ったりしてどんどん惹かれていった。
たぶんこのころひっとのブログを見つけたんじゃないかな。
昔のブログを読んでると3月にはホントに「好きだーっ」ってなってたみたい。
でも呼び捨てなんだよなあ。


一部抜粋

                                                                                                                                • -

2006-03-29 16:00:54
やはり   テーマ:松浦亜弥

そういえばこのパソコンの壁紙は松浦亜弥なのですが、今日思ったこと。

エロ本とかAVとか売ってるその筋の店にちょっとよってみたら、昔の松浦のブロマイドがありました。

松浦亜弥はいつ見てもコンスタントにかわいく、しかもいつ見ても今の方がかわいいです。

すごいね。

見かけるたびに写真集欲しい!と思うっす。

なんか次元を超越してかわいい。

個人的嗜好を吹き飛ばすね。

普遍的にかわいい。

なにがいいたいのかしら、ぷう。

エロってすごい商品価値があるんだなと思った。

あと若槻千夏が好きです。

                                                                                                              • -


あと当時の宙組トップのおふたりがとても好きで宝塚も興味あったから
リボンの騎士のニュースを来て「絶対行こう」って決めた。
これがはじめての生亜弥ちゃんになる。

                                                                                                                • -

2006-04-03 20:36:24
いま テーマ:松浦亜弥

たまったまテレビをザッピングしてたらちょうどあやちゃんがテレビにでてました。

いつもフルネームなのもあれなのでこれからあやちゃんとよびます。

HEY!HEY!HEY!だった。超久しぶりにみたよ。

そうそうリボンの騎士チケット予約しました。

やった!!

松浦王子が楽しみです。

ちなみにお盆の時期なので、その時期東京にいることが決定→某巨大イベントにGO!

ちなみに某巨大イベントは8月11日(金)〜13日(日)。

13日はの夕方がミュージカルです。

やっほいやっほい。

熱狂の日音楽祭もチケットとったし、なぜかキャッツのチケットもとりました。

自分はいかなそうですが。

                                                                                                                                    • -


ここからしばらくは大学に戻ったり、新幹線通学したりといろんなことが忙しくて
充実もハロプロ関連は空白の日々。


200606 GAM結成発表
あんぎゃーす
これがなかったらこんなにハローにはまってないのはまちがいない
驚異的な出来事
驚いた。
うれしかった。


20060813 リボンの騎士@アヤンツ
すごくハロプロを見直した日。
そして初めてヲタを生で見た日。
このときはキモイとしか思わなくて
でも自分も「あやちゃーん!!!」てすごい声で叫んでたから
となりのイッパソの友達に引かれたw
ああ、ハロプロってやるじゃんて思えたことは本当に大きかった。


20060913 GAMデビュー
このころ「GAMよ永遠に」を知ってむさぼり読んだ
「Thanks!」は定価で買ったはじめてのシングル。
はじめてのお使い。
イベントは当たらなかった。
けど会いたければ会いにいけるんだって気づいた。


20060921 亜弥コン初参戦
そんなこんなで夏休み、だらだらしてた私は
お盆の墓参りに帰省した翌日に静岡で亜弥コンがあって
しかも得チケが半額になってるのを知った。
公演3日前。

運命を感じた。

即、父のクレジットカードでむりやり予約した。
初めてのコンサート。
単番。
2階。
ファミ席。
前日まで予習で大慌てだった。

すごく亜弥ちゃんに釘付けで
女の子のお客さんもいっぱいいてうれしくって
いつか友達ができたらいいのにって思った。
ヲタの歓声に胸がドキドキした。
1階に降りたいなって思った。

その場でファンクラブに入って帰った。


20061007 メロディーズの衝撃

「現実が妄想を飛び越えた!!」 当時の日記より

夏にmixiをはじめてたから
ハロプロ系のコミュニティをのぞいたりして
あやみきコミュに参加したのがこのころ。
それとひっとのはてなとでオフ会のことを知る。
そのちょっと前、ファンクラブの会員証がなかなか届かなくて
亜弥ちゃんのHEY!HEY!HEY!観覧に行けなかった。
悔しくって、会員証が届いた2日後に安倍さんの観覧にいった。
そこで隣の席の女の子に話しかけられなくて悔しくって
オフ会に参加しようって思った。
みょださんにメールした時すごい緊張して
お姉ちゃんに添削してもらったのもおかし。


20061028 運命のあやみきオフ
悪魔の救急車事件。
ここで会ったみなさん、
特に迷惑をかけた方々が見捨てないでいてくれたおかげで
今のヲタの私があります。w
みんなありがとう>残念界隈

ここからはあれよあれよというまにはまっていって
どんどん就職が遠のいた。

部屋にCD・DVDが積みあがり
ハロメンの顔が全部識別できるようになって
メロンの曲が大好きになって
冬メロン・忘年会・正月エルダ・横アリ・rockですよ
どんどん現場が増えて
知り合いが増えて
よっちゃんの卒業の報を聞いて
春。



(このころには絵里ヲタも確定。)

↓以下証拠

                                                                                                          • -

2007年02月19日10:04 なめたい背中
今日は早起きして朝風呂してめちゃめちゃ爽快な朝です。

昨日の山はいくつもあるんだ発言を受けて
推し番付をやってみました。
ほんとあんま考えずに本能だから!

TOP10

1 松浦亜弥
2 亀井絵里
3 石川梨華
4 斉藤瞳
5 村田めぐみ
6 大谷雅恵
7 藤本美貴
8 新垣里沙
9 高橋愛
10 辻希美


自分でやってみてふ〜んでした。
あと正確にはメロンが四人で3位に入るのかなと思った。

                                                                                                            • -

今はまた少し違うんですけど



200703 LULULU出演ラッシュ
ほぼ毎日観覧とかあったし
ほんとに毎日ヲタと遊んだ。

そしてツアー決定の第一報が駆け巡る。
うそでもほんとでもそれに信憑性があるというだけで
幸せでした。

そしてアルバム発売も決まりどんどんと現実が加速していく。

コンのためにバイトを始めた。


200704 新しい季節
流れで、娘コン・ベリ・キューへ参戦したり。
初の娘コンはすごくたのしかった。
早めに現着して馴れ合うことも覚える。
さらに増える知り合い。
筋肉の破壊されるヲタカラ。
加速度的にキモさも増量w
残念すぎる。


そしてあいぼんの件
SSAでの卒業式
辻の結婚
いろんなことが早足ですぎていった。



ただ私にできることは彼女たちの未来を祈ることだけと思い知る。



そんな中で
中毒になってたmixiをやめて
就職を本気で考え出す。

GAMは心のオアシス



20070522 フラゲ(残り4日)
就活とバイトでぐったりな毎日に
ほんとうにほんとうに
うれしいアルバム。

狂喜乱舞
阿鼻叫喚
興奮しすぎて眠れない夜


20070523 誘惑されて(残り3日)
アルバムの再生回数が10回を超えて
セットリストやステージ構成やセットや衣装や振り付けの妄想がまわりだす
コンサートって始まる前から始まってるんだな。
mixiやめて連絡取れないヲタ友に
メールメールメール。
セットリストを考えたり
眠れない。

3時就寝。


20070524 サイリウム購入(残り2日)
色は迷って迷って白とピンク。
ipodでアルバムを聞きながら準備準備準備
心の準備はまだ出来ない

フライデーが祭りを引き起こし
自宅の窓ガラスが割られ
警察官と話しながら
それでも明日の面接が終われば
GAMに会える
それを楽しみにして

3時就寝。



20070525 決戦は金曜日(残り1日)
面接から面接に移動の間に
フライデー立ち読み。
むしょうに心配がつのる
彼氏がいるなんて当たり前。
彼氏彼女の間柄が一番なんて誰も決めてない




「あやちゃんとみきたんであやみき」
「お仕事するときはGAM」

それでいい



だからやめないで欲しい。
お願いだから。
本当に祈るしかできない。
いつも。

グッズが出て
気持ちは高まる。
ただ明日のコンサートが素晴らしいものであれと
祈りながら






ちなみに現在4000字こえたww
レポートレベルwwwwwwwww