A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour @名古屋国際会議場センチュリーホール

ありがとうハッピーピースフル牧場!

ジャニーズのコンサートは嵐のポップコーンに行った事があるだけのハロヲタですこんにちは。
前からチャンスがあったらジャニーズ現場にお邪魔したいと思っていたところ、河合担の友人にBlu-ray見せてもらったのがすごい良くてにわかですけどえびコンに行ってきました。
超幸せだった。

とにかく平和で牧歌的で幸せで親密な空間だったなぁ。日差しがぽかぽかの牧場で草を食む牛のような気持ちでした。
横アリも行ったんだけど風邪引いてたのもあったし、万全に楽しめたホールコン初日名古屋の感想を散文的にまとめておく。

もちろんネタバレ満載です!

普段はフォレストホール直行直帰ときどきハロショな名古屋遠征ですが、今回は珍しく観光も。ハロショ、タイ料理、名古屋港水族館、コンサートとめっちゃ楽しんだ。水族館からのセンチュリーホール組を結構見かけました。水族館でクラゲとカメの赤ちゃんとふれあってからセンチュリーホールへ。
めっちゃ暑いのでパピコ食べながら歩くと、高層住宅の中に結構突然現れる名古屋国際会議場はちょっと昔の公共ホール感溢るる建築で初めて来たのに懐かしかった。いつか娘でも使って欲しい。
先週後楽園ホールに観に行った大日本プロレスがイベントホールでタイトル戦をやっていてなんか嬉しい。キラキラのアイドルコンサートの横で血まみれデスマッチやってるの不思議。
当たり前なんだけどほんと99%女性?男性は数人しか見ませんでした。同世代くらいの女性も多し。メンバーカラー服を着る文化はあんまりないのかな。みんな普通のきれいな服装。

さて、3階席まで階段上がったら息が切れちゃったけどワクワクどきどきで開演。



It's Show Time!
宝塚の黒燕尾群舞大好きマンになんて優しいんだスーツ万歳。日常生活ではありえない色、形、布地のめくるめく世界。舞い踊るスター。歌もそうだけど2時間半こんだけ踊り続けてくれるステージ最高。
モーニングのヒールで踊り狂うのもすごいなといつも思うけど、歌とアクロバットとダンス、コント?、いろいろ満載。
MCによるとジュニアをつけずに5人だけでやるコンサートは初めて?とかで、それもあっての親密さだったのかな。
いいもの見たな、参加させてもらってありがたいなと思いました。
そして最後のサポーターズと「俺たちとみんなで、A.B.C-Z!」は泣きそうになった。
ファンを囲い込む名前をつけずに、メンバーとの間に境もつくらずにA.B.C-Zに入れてもらえた優しい世界。



・ホールコンベースの演出なのかな。ハロヲタ的にホールがホームなので目が泳がなくて集中出来た。3階前列見やすいよぉお。ありがたや。横アリからは数曲減ってたのと、大きいセット(五差路のステージ、トロッコ、高い塔、星型の宇宙船など)はなくなってたわけだけど、なんかそれで良かった気さえしてしまった。


・最初の方はマイクトラブルあったっぽい。横アリでも思ったけど音圧が低い。耳栓常用なんですけど今回は不要。その所為もあってか全編通してファンの歓声が凄く聞こえた。

・メンバーが絡むたびに歓声というか悲鳴が凄くてキャー!って聞くとあがるので自分も女子なんだなってなった。好きな人はたまらないんだろうな。

・とにかくヲタクの歌上手いよぉ。花言葉の途中、みんなほんときれいな声で歌うから嬉しくて一緒に合唱した。もちろんリカちゃん!リカちゃん!も大きな声で叫んだ。

ハロヲタのキンブレ芸も凄いなっていつも思うけど、メンバー主導のペンラ遊びがとても綺麗で感動せざるを得ない。

・ダンシング五関先生、ダンス結構難易度高いです。振りコピというかペンライトを振る時がメンバーに合わせるのかミラーなのかが混ざってるのは意外。

・とにかく物理的距離が近い、触る、話しかける。最前列とかもう普通に触れるじゃん。アンコールで橋ちゃんがすぐ後ろの椅子に座ったの目のやり場に困ったよキラキラが降ってくるよ。

・ひとつだけ残念だったことは隣の2人組が曲中もずっと喋っててハローの現場だったら絶対静かにお願いしますって言うんだけど作法もわからないので黙ってたけどあなた達のおしゃべり聞きに来たんじゃないのよってなりましたね。
ファンの歓声でかき消されたので問題なかったんですけどね!

・一緒に愛知ローカル?の番組やってるよいこの濱口さんがスペシャルゲストで来てばっちり衣装も緑で作ってもらってZa ABC〜5stars〜を踊ってたんだけど、すごく練習して来たんだなっていう真剣さできっちりカバーして背中も走って好感度爆上げ。6人で星つくるの可愛い。ファンもみんな喜んでるような雰囲気が良かった。いつも良い仕事してるんだなぁというあったかさあり。みんなで写真撮影したけどどこかで上がるのかしら。番組の取材カメラしっかり入ってたけど静岡では見られないんで残念。

・メンバーがかっつり演出するというジャニーズの文化は素晴らしいです。普段は河合くん、今回は戸塚くんとの事。
・階段やらトランポリンやらかなり高さのあるセットで一歩間違えたら落ちる可能性もあるんだけど使いこなしてる感じ。
・客席降りは2階3階から人が見えなくなるので勘弁派だったけど舞台上ではスタッフさん達が一生懸命セット転換してたのでやむなしというか合理的。

・塚ちゃんはリカちゃん可愛いしセクシーだしその後の塚田くんかっこいいしですごい。ずっとキラキラしてる。塚田くんは人に向けて放出するエネルギーの量が段違いでステージにいるいついかなる時もファンサを怠らない。凄い。あと硬質な声が好きだと気づきました。

・戸塚さんはなんかこうすごい複雑な存在感で掴めねぇ。ピンクのペンライト多かったなぁ。顔もだけど身体がとてもきれい。表情ガンぎまりなのとMCの独特さ。

・なんか五関さんがノーブル帝王すぎて何度か意識が遠のいた。記憶がない。ソロ曲の羽根背負って素敵だよ。メンバーがバックで踊る時のつなぎかっこよぉお。

・河合くんのソロ曲めっちゃかっこよくてDVDで見たのはお馬さんでしたのでわーんかっこいいよーって。お顔が綺麗。衣装がゴージャス。曲も良かった。
前日が舞台千秋楽で1人リハ出来てないままというスケジュール自体は失敗してるんだろうけどリハなしで出来るのは長年の賜物なのだろうな。

・橋本くんのえげつないヲタクの釣り上げっぷりがすごかった。釣りあがってしまう。真ん中似合う。可愛い。二度目だけど聞いてくれ橋ちゃんがすぐ後ろの椅子に座ったんだ…目のやり場に困る…ヤンキー王子様。

・衣装がほんとに好き。いっぱい着替えてくれて嬉しい。特に本編最後のメンカラスーツとリリホワのワインレッドのシャツに黒リボンタイが性癖に直接訴えかけてくる。アイドルに私服衣装は不要派なのでほんとキラキラのお揃いスーツとかノースリシャツにジャケットとか最高LOVE。

・アンコール後にダブルアンコールに向けてすごい拍手が起きていたんだけど、スタッフさんの客出しもあって拍手でしめ。文化の違いを感じたきれいな幕引き。そういえばアンコールとか最初のコールとか4拍子なのなんか平和だった。幸せな気分で金山まで歩きました。また来たい!



【お衣装メモ】
白に星マークジャケ
夏休み
◎ノースリカラーシャツ縦縞ジャケット
ドラえもん
◎ワインレッド黒ヒモネクタイ
赤いベロアコート
黒ジャケット
◎メンカラ総柄スーツ
ツアーT

【セトリ】
あとで追記しよ。
一曲一曲感想を書きたいくらい。
もっとちゃんと予習していけば良かった!

・蛇足。リリホワのダンスが好きすぎてふぉ〜ゆ〜さんちの舞台「GACHI」見に行きたくなったよね、スケジュール的に無理で泣きそう。