Hello! Project 2017 WINTER 〜Kaleidoscope〜

2017年のヲタ始めはカレイドスコープの初日。
この冬はマゼコーゼであるところのこちらのみの予定です。
中野の2階から鑑賞。

まず、曲数がむちゃくちゃ多い。ゆえに情報量がめちゃくちゃ多い。
シャッフルが全員と各グループが3曲ずつのメドレーで39曲?
頭が忙しくて曲を楽しむという点が弱いセトリですが、ここでしか聴けない往年の曲もあって楽しかったです。
まさに万華鏡!

以下、飛ばし飛ばしで感想。
当然ネタバレしかないよ。

しょっぱながダンス部で、メンバー紹介VTRまで流れてびっくり。真ん中でガツガツ踊るあやちょさんを主に見る。
明けのMCでシャッフルの私服衣装が本人コーディネートだとのお話あり。

そしてすぐにユニット曲がはじまる訳だがまさかの亜弥ちゃんの「チョコレート魂」に変な声が出る。
マジか。
流れとかないよ、流れてないよ!
でも大好きよ!
きしもん良かった。
あと基本的にビジョンに曲名とメンバーが出ててありがたかった。そんなに手間でも無いと思うので今後も是非そうして欲しい。

ベリの「ロマンスを語って」を歌う譜久村さん良かったねぇ。黒いふさふさかわいい。かわいい。他の子見られず。

それにしてもスタイリストさんは偉大。私服衣装、全然統一感無いしどう考えてもおかしい。けど、この子はこういう服を選ぶんだなぁというのはある。小方さんとか。どういうオーダーだったのかなぁ。
何回も見ること考えると辛い気もするので、そういう意味ではセトリも含め完成度は低いのかも。

戻る。
まことの「20周年を迎えるこのグループ、はじまりはこの曲でした(意訳)」からの「愛の種」には会場からどよめき。嬉しかった。
そして13期が2人でこっち向かって歌いながら歩いてくるの泣けた。

この後もマジか!が続く。
・あななしのイントロヤバい。桃姫ちゃんの只者ではない感。てか愛佳だよ。
・CRAZY ABOUT YOUのちぇるがよい。メイン。桃子のスキルと表情のクールさ、衣装のちぐはぐさが凄い。
・真夏の蜃気楼のかなともさんエロ
悲しみトワイライト好き。あやちょ真ん中で13期2人も参加。現メンバーは歌ってないそうなので貴重。
・ガールズパワーの振りが久しぶりなのに身体に馴染んでてこみあげるものある。好き。
バラライカをまりあセンターは大正義。きらりちゃんやるならその2次元感が出せるのはまりあだと思う。しかしお衣装はいつものとおりワンピースである。
・娘のメドレー最後がラヴピで嬉しい。今の娘。は青空期の曲似合うと思うので今後ともよろしくお願いします。

MCコーナーはこちらにしかないそうですが、全員ひな壇的に座ってのハロプロ向上委員会。こぶしに対して各グループからのダメ出し。まりあが台本を飛ばしてオチから進めてしまってごめんちゃいまりあ。
こぶしはMCがあれだな、まあカントリー以外はどこもだけど、全員同期というのもあってどうもわちゃわちゃで落ちない。特にれなこのむろのネタつぶしが凄かったな。そういうコーナーだからいいんだけど!

現メンバー曲については
・つばきの幸薄そうさよ…小野田さん結構センターよりにいる。
・Good Boy Bad GirlはおぜこがBoyだけどお姉さんになってて素敵。やなふなは至宝。
・愛進愛退が曲衣装で振りもばっちり見られて嬉しかった
・新しい私になれがかかった瞬間のどよめきはスマイレージ曲へのみんなの期待感ですよ。お願いやって。
・スカッと、摩天楼はとても嬉しい。
・オーラスの全員曲に「友よ」もマジかだけど大人数の迫力で楽しい!

衣装は全体に特徴がそんなに無くて白か黒か銀かみたいな感じ。で、娘のカラー衣装のふさふさが鶏みたいでかわいい!黄色い横山さんのヒヨコかわいさ。
あやちょの私服衣装の誰にも着こなせな感が凄い。異次元すぎて脳がデータを認識しなかった。

MVPはむろたん。
日替わりは譜久村さん、ハロショで横山さんのお写真を買って帰宅。

【セットリスト】
0.ダンス部パフォーマンス
1.チョコレート魂(岸本 井上(玲) 宮本)
2.寒いね。(小片 野村 羽賀 宮崎 小関)
3.ロマンスを語って(譜久村 小田 勝田 飯窪 相川 和田(桜) 新沼)
4.愛の種モーニング娘。'17)
5.あなたなしでは生きてゆけない(研修生)
6.初恋サンライズつばきファクトリー
7.懸命ブルース(こぶしファクトリー
8.Good Boy Bad Girl (カントリー・ガールズ
9.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間(アンジュルム
10.Goal 〜明日はあっちだよ〜(Juice=Juice)
11.CRAZY ABOUT YOU(シャッフル:嗣永 上國料 野中 田口)
12.HEY!真昼の蜃気楼(山木 室田 石田 金澤)
13.悲しみトワイライト(高木 浜浦 浅倉 加賀 横山 森戸 和田(彩) 山岸 笠原)
14.独り占め(つばきファクトリー
15.青春まんまんなか!(つばきファクトリー
16.気高く咲き誇れ!(つばきファクトリー
17.恋泥棒(カントリー・ガールズ
18.浮気なハニーパイ(カントリー・ガールズ 研修生BD)
19.ブギウギLOVEカントリー・ガールズ
20.CHOICE & CHANCE(Juice=Juice)
21.ロマンスの途中(Juice=Juice 研修生BD)
22.選ばれし私達(Juice=Juice)
23.カラダだけが大人になったんじゃない(Juice=Juice)
24.ガールズパワー・愛するパワー(船木 秋山 藤井 竹内)
25.まっさらブルージーンズ(生田 工藤 尾形 小野田 佐々木 植村 広瀬 中西)
26.バラライカ(牧野 小野(瑞) 谷本 小川 梁川)
27.次々続々(アンジュルム
28.臥薪嘗胆(アンジュルム
29.新しい私になれ!(アンジュルム 研修生BD)
30.出すぎた杭は打たれない(アンジュルム
31.念には念(こぶしファクトリー
32.ラーメン大好き小泉さんの唄こぶしファクトリー
33.チョット愚直に!猪突猛進こぶしファクトリー
34.スカッと My Heart(モーニング娘。'17)
35.The 摩天楼 ショー(モーニング娘。'17)
36.泡沫サタデーナイト!モーニング娘。'17 研修生BD)
37.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。モーニング娘。'17)
38.友よ(全員)