なんで好きかってそれは

先日、友人から「なんでモーニング娘ハロプロが好きなんですか?言語化したことありますか?」と聞かれたので「ざっくり言ったら野球チームのファンと同じような感じだよ」と答えると「わかんねー」と返されたので、ちょっとまとめ置いときますね。

アイドル全体に詳しいわけではないので他のグループとの比較は出来てません、ごめんなすって。
でも聞くところによると歌舞伎や宝塚やジャニーズやEXILE系列の方々も近いポイントで楽しんでるようにも感じられるので共通点は大いにありそう。

⚫︎興行が好き
演劇もエンタメも伝統芸能も生きてる人が目の前でなにかしてるの観るのが好き。
もはや好きというか習慣と言っても良い。

ハロプロの定期的にライブが観られるありがたさ。
チケット取れるし。
モーニング娘。に至っては年間単独コンサートが春秋各30公演程度、ハロプロ全体のコンサートが夏冬各20公演ずつくらい、さらに舞台も。
着席で観られるファミリー席の設定もありがたい。オペラグラスばりばり使うよ。
テケツが高価なのが玉に瑕ですが、安定供給を支えるためでしたらお財布のひもを緩めますとも。

⚫︎成長のチャンス
これだけの本番をこなすという事はそれだけ成長出来るということ。
出場回数が多く代わりのきかない環境でがんばれない子はとってない。
伸びるしかない。
三日会わざれば刮目して見よ。
だから見逃したくないんだよー!
そして本人たちも見てもらえることのありがたさをすごくよくわかってるよね。
活動期間で積み上がる経験値の差は大きいから先輩は先輩として尊敬される。
体育会系の先輩は絶対でデビューの早い順に敬語。

しかしそろそろほんとにアンジュルムに東名阪ホールツアーをさせてあげて欲しい。

⚫︎露出の多さ
ツアー日程からもわかるようにテレビタレントではないのですね、学校もありますしね。外部への訴えが弱いところであります…。
そのかわりYouTubeの公式チャンネルでシングルのMVは見られるし、毎週水曜にはハロステという公式番組もあってライブ映像とってだしなども。
単純接触効果に恋をするよね。

定期的なリリースがある程度見込める今の状態は本当にありがたい。

⚫︎メンバーが入れ替わる
もちろん新人が入ることで技術上はレベルがさがるのですが、大いに刺激になります。
先輩は先輩らしくあるために努力するし、後輩は食らいつこうとするという成長の経過が楽しい。
最年少だったあの子が今はグループを引っぱっている…という感動。
重たい看板を背負って立つ姿に惜しみないエールを贈りたいものです。
選手はみんな入れ替わっても看板とプレースタイルとサポーターがチームの連続性を担保する。

⚫︎グループ間、メンバー間の関係性
同一グループの同期や先輩だけでなくハロプロ全体の中でもいろいろな関係性がある訳で。
現在ハロプロ所属のメンバーは
℃-ute5人、モーニング娘13人、アンジュルム9人、juice=juice5人、カントリーガールズ5人、愛佳、こぶしファクトリー8人、つばきファクトリー6人で50人越え。それに加えて研修生。
夏冬の合同コンサートではグループを越えた横のつながりも垣間見えてわくわく。
それぞれ憧れて入って来た先輩とかもいます。
負けられないライバルもいます。
最初は興味がなくてもずるずると知っていくうちにみんな好きになっちゃうんだよね。

⚫︎過去の豊かさ
コンサートに足を運ぶようになって9年、テレビで見てた時代を加えると17年くらい見てるので昔の事もいろいろ頭に入ってます。
比較したりご縁を感じたりするとなお楽しい。
先輩グループの曲が歌い継がれることも。最近もjuice=juiceのアルバムにカバーミニアルバムが特典でつきました。
モーニング娘はメンバーが入れ替わっていくので、このパートはこの子がうけついだのねとか、このダンスはあの人を参考にしたな、とか。
歌舞伎とかも演目が同じだからこその観る楽しみがあるとの由。

⚫︎たくさんの人が関わっている
アレンジャー、ダンスの先生、ボイトレの先生などスタッフインタビューが大量に掲載されたコンプリートシングル&アルバムブックが面白すぎる。
大人も本気だ。
ライブカメラの技術スタッフのスキルにも驚嘆する。
ここでこの表情、この動き抜くんだ!

あとは家族の支えのありがたさ。
子どもを芸能界に入れる大変さをよく乗り越えてくださっているなぁと思うエピソード多数。
不義理は出来ないなぁ。

⚫︎事務所の面倒見
アップフロントは商売下手なところはありますけど、所属メンバーを大事にしてくれる古き良き芸能事務所だと思っています。
音楽の興行がメインの事務所だからタレント事務所とは違うのかな。
舞台で行く人には舞台やミュージカルのお仕事、歌を続ける人にはバンド活動を、スタッフに転身した子も。
使い捨てはしてないと思うよ。
きちんと仁義を切ってやめた人たちとは良い関係で先輩達も度々顔も出してくれてます。
先日はテレ東アナになった紺野さんとの共演もありました。
太陽とシスコムーンのしのぴ先輩がアクロバットの指導に入ったりもしてますね。
運営側の大人の事情で本人たちの努力が無になったり、お別れも言えずに突然会えなくなったりは嫌だよー。
グループがすごい勢いで増えた今年、人手不足が心配。

⚫︎OG達の幸せな様子がみられる
お仕事での再会ももちろんですが、結婚、出産の場面でOGのLINEグループが盛り上がってるのとかほっこりするし、子連れの同窓会の写真とかみると泣ける。
アイドルやっても幸せになれる。
後輩もそういう先輩をみれてアイドル活動のその後も人生は続くんだと前向きに捉えられるんじゃないかと。
太陽とシスコムーンの15年ぶりトークライブでも涙。

⚫︎ハロヲタ
ハローのメンバーは顔(だけ)じゃないというか、顔だけ見たら他にももっとかわいい子はいますね。
評価軸がここまで述べてきたところで共感出来る人がたくさんいらっしゃいますね。
近年はコンサート会場の男女比がマジで半々くらいになってるよね。昔を知るものとしては隔世の感。
コンサート会場でみんながわくわくしてるのみるの好きだ。

⚫︎つんくちゃんが好き
1000曲を軽く超えるたくさんのたくさんの楽曲と音楽家としての野心、メンバーのお父さんみたいな愛。
あとは狂ってる作詞。
ガン治療の経過で前向きにあきらめない姿勢には尊敬しかないわ。

闘病によりかける曲は減ってしまっていますが、新たな作曲家、作詞家によりつんくイズムを受け継いだ楽曲が生み出されつつあります。
そしてつんく歌唱もメンバー達によって受け継がれていくよ。

ハロプロ永遠なれ!

結局好きにそれだけが特別な理由なんてないのかもね。
3代続けて巨人ファンだとしてなんで好きかはずっと見てるから。