東京のことはずっと観光客気分で好きになりきれないけれど、煮詰まった頭をすっきりさせたいときにぷらっと「舞台」という選択肢があることはすごいことだと思いました。というわけで当日券にてcopandaさんちで絶賛宣伝中!元太シスのしのぴが出る舞台「りぼん」を観劇してきた。徒歩5分圏内に劇場のある幸せをかみしめたことよ。
http://office300.moo.jp/top_page.htm
意味がどうこうってのはよくわからないし、私は演劇というやつを見たことがほぼゼロなので、これがどんな質のすごさなのかはよくわからなかったけれど、なんだろうそこで消費されるある意味ムダなカロリーに払う対価としての5800円は正当かもしかしたら安すぎると思った。その舞台上の人が放出するエネルギーを観客に届ける装置として、脚本とか演出とかがあるのかなと。あとは楽隊が良くて、台詞部分でだれてきてもピアノとバンドネオンによってつねに意識を舞台に回収された。滑稽さと真剣さとが入り混じったアンサンブルのパワーに感心し、しのぴの技に感心し、あっという間の2時間半でした。脚本も理解につとめないで受け入れれば見終わったときには了解できたし、疲れた頭で特に評価しようと思わないで見て正解だったかも。ただ受容者としてどんな年齢・どんな場所の人を設定しているのかは気になった。とにかくうーん行ってよかった。楽しいというよりは別の時空に飛べる体験で、文字ばっかり追ってる中での脳みそのリフレッシュにはすごいきいた。
開演15分前に「今日は人が目の前で踊ったり歌ったり飛んだりはねたりして出すエネルギーに触れたいんだよ!」という文句で誘って一緒に行ってくれる友人を持った幸せも噛みしめつつ、また卒論に向かう元気をもらえました。まだまだ当日券もあるようですので、興味が出た方はぜひ行ってみて下さい。今薦めてみたら姉もいってくれそうでうれしい限り。

ハローを入り口に新しい世界が開けるのはなんといってもうれしいことでした。copandaさんに感謝です!