松浦亜弥コンサートツアー2007秋 〜ダブル レインボウ〜
ダブルレインボーについてつらつらと。4日目の今日はセットリストについて少々。当然ネタバレなのでもぐります。
以下曲の色分けは青はじっと聞くオレンジはノリノリピンクはあ ややごっこ赤ははじける。という感じかな、主観で。ちょっと目がちかちかしちゃいますね。へんなスペースはキーワードリンクされちゃうと色が変わっちゃうからなんですが、他によけ方知ってる方は教えてください。で全体は宇宙でLatataまでが1部。で2部がナビが壊れた王子様までで、生バンドが出た後が3部という感触が強いのでそのように。

笑顔
ドッキドキ ラブメール
ラブ涙色
灯台
宇宙でLatata

その中で1部の流れはあんまりよくないです。最新シングルきたー、またバラードで行くんかなと思ったらショートであっさり終わって、次の2曲が超初期シングル。落差が激しすぎて笑顔が無かったかのよう。とりあえずドキラブではあややコールやって盛り上がるんですがまだ乗り切れないと言うか。で灯台もちょっと死んでしまいますねこの流れだと。引き込む力はある曲なので聴けるんですがちょっともったいないかも。いったんLatataでしめ。
ひきつづきLatataについて考えた結果、亜弥ちゃんのダンスが見られるという意味で入れてある曲なのかなと思いました。GAMコンのshell we loveみたいな。フリまねとかしない感じでちゃんと踊ってるダンスを堪能できる曲はけっこう貴重。私は亜弥ちゃんのダンス大好きなので踊れるうちはぜひ踊って欲しいです。

GET UP ラッパー(ダンサーのダンスのみ)
100回のkis s
引っ越せない気持ち
女 Day by Day
ナビが壊れた王子様

つなぎとしてはGET UP ラッパーは意味不明です。ダンサーの紹介なんでしょうが、休み時間になっちゃうなあ。でそのあとの2部も聞かせる曲が2曲続いて女 Day by Dayでちょっと盛り上がって飛び道具のナビが〜が出て一気に火がついていったんひとくぎり。ここまでは少し間延び感があって、曲数のわりに長く感じました。

〜生バンド出現〜
blue bird
今はレットイットビー
砂を噛むようにNAMI DA
HAPPY TO GO!
ト ロ恋
桃色片 想い
絶対解ける問題
めちゃホ リ

ダブルレ インボー
I KN OW

3部は色分けからしてわかると思いますがわりと気持ちをもってきやすい。バラード続いて、ノリノリきて、あややからぶっ飛ばしてアンコールまで一気にいけます。でアンコールはツアータイトル・アルバムタイトルでもあるダブルレインボーを堪能した後、お決まりのI KNOWでしめ。
3部からアンコールの流れがとってもスムーズで満足感を生んでいると思います。

こうやって区切って考えると3部がメインで2部・3部・アンコールは全てバラードで入ってアップテンポに抜ける流れを繰り返します。この同じ波形が心地よいのかな。適度に身体を休めつつ飽き難い。バラードばっか続くと座ってるだけになっちゃいますし。でもそう考えると1部があの並びなのはどんな考えがあってのことなんでしょう。気になります。驚かすためなんてのはないだろうしなあ。あとソウルメイトと風にまかせては入る余地が本当にないのかなあ?
いまいち深まらないけど今日はここまでに。