どうもこんばんは。今日も夜行ってきました。
松浦亜弥コンサートツアー2007秋 〜ダブル レインボウ〜
なんかテンションがあがったり気持ちが高ぶったり興奮したりするコンサートってけっこうあるんだけど、見ている途中や思い返すたびにじんわりと幸福感のあるコンサートってなかなかないと思うんです。亜弥ちゃんの歌を姿を言葉を、なにより笑顔を思い出すとなんか暖かくなる。
おかげでいつものような詳細な感想がかけません。ただ行って損はないよーとだけは強く言いたいです。座間は当日券もあって、ただただもったいなあと思った。この幸せをできるだけたくさんの人と共有したいと思いました。まあ昼夜2公演入るには濃すぎるので、1日1公演のお約束をしたい。
というわけで亜弥ちゃんのアルバム発売イベントにもしも外れたら、今日すすめられた後藤さんのファイナルに足を運んでみようと思います。
さてこれで次の東京厚生まで2週間あくので、感想・気づいた点を何日かに分けてまったり書いていこうと思います。
今日はMCがなんか本領発揮というか、ヲタからどんなボールを投げられても完璧に芯で捉えて打ち返す10割バッター。でもねいろいろかわいいんです。ちょっと照れたりさ、妹の話をするときに関西弁がほの見えてもうかわいくてかわいくて。で、落とすとこ落とすし、男前なとこはまたおやびんぽくて素敵。聞いてて楽しいのです。最後の方のキラーチューンラッシュ直前に屈伸運動をさせて、やってなかったヲタを叱るとことか、NAMIDAのタメで静寂が成功して亜弥ちゃんが「よくできましたー」って表情でにやっとしたのもおもしろかったです。
衣装もやっぱりいいですね。本当にどれもかわいいし、変に露出も多すぎない。最初は分割で飛ぶピンクっぽいもさもさ長袖ドレスで、それが脱げて白の上と黒のスカートに黒いブーツ。次が真っ白のコートみたいなので出てきて脱ぐとオレンジのふりふりワンピにきなりの白のブーツ。ほんでブルーのもさもさしたなんかの妖精みたいなドレス。この時の青い大き目の髪飾りが素敵。そのあとは赤と黒基調のパンキッシュな2期タンポポっぽいチェックの衣装に赤い帽子に黒ブーツ。で、キンキラの衣装でこれだけ印象薄い。曲がノリノリなのであんまりゆっくり見れないのもありました。アンコールは真っ黒の男前な衣装でした。全部で8種と多目ですがどれもいいですよ!髪型はたぶんエクステのロングを右から流して左上をちょっと編みこみって感じか。
ただGAMの時よりちょっと変に痩せちゃった気がしますね。黒いブーツがちょっとブカブカ気味。もう少しふっくらしてる方がいいなあ。あと歌い上げる曲が多いのでのどだけは大切にしてください。
コンサートの途中から東京厚生には誰を誘おうか楽しみでしょうがない自分に気がついてとても幸せだと感じました。初めての人にも亜弥ちゃんの歌を聴いて欲しい、アルバム曲は聞かせてくるし初期の有名曲も多いのできっと楽しいだろうというのはありますが、こんな気持ちになれるのは、亜弥ヲタのみなさんのおかげでもあります。外に出しても恥ずかしくないヲタ。一般の友達を連れてきても大丈夫なヲタ。ちゃんと静寂をつくれるヲタ。歌をつぶさないヲタ。淘汰された結果にせよ素敵なことです。もちろん初期シングルや絶対解ける問題やナビが壊れた〜やI knowはばりばりはしゃぎますよ。TPOをわきまえてるだけで。ヲタはたぶんアイドルを写す鏡で外の人から見たら本人よりヲタの気持ち悪さが勝っちゃうこともあるので気をつけたいなと思いました。

終わったあとのコールにも初めて参加しました。参加したい気分になったから。亜弥ちゃんもうれしいらしいしね。なんかふだんは大人しめの亜弥ヲタの一体感を感じた。

そうそう終了後にギンちゃん、あやのちゃん、ユニットさん、るいさん、SHOUGONさんとで打ち上げに行ったんですが、飲み屋の個室に入ったらばっちりカラオケがありまして、UGAのカタログ10月号の表紙と巻頭インタビューが亜弥ちゃんでした。なんという粋なはからいでしょうか。神様ありがとう。さらにダブルレインボウ全曲入ってました。というわけで歌いまくってきました。あーハッピー。話も盛り上がってとっても楽しかったです。ありがとうございました。ちなみにhttp://ugakara.com/pc/special/campaign/pre/index.htmlでサイン入りポスター当たります。


幸せはまだまだ続くよ。