大宮ソニックシティで行われたモーニング娘。の秋ツアー初日に行ってきました!まあ亀井絵里の時代が来たなとw
以下ネタばれなのでたたみます。
モーニング娘。コンサートツアー2007秋〜ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB〜
14時くらいに現場着。よしみきヲタが抜けてなんと女性比率の下がったことか。特にある程度年配の女性の方々があれだけいた5月のSSAとかいかによっちゃんがすげかったか感じました。春はあんなにいた残念界隈もたったの絵里ヲタ3人のみ(´・ω・`)初日昼公演ではあったんですがドキドキわくわく感はすっごく薄くて、はじまる前まで本当にやる気出なすぎで自分大丈夫かとゆいたい状態だったんですがいい意味で裏切られました。なぜって推しがセンターだからだよー!テンションはねあがっちゃったよー!ってだけでなく新生娘。はパワーダウンは否めないものの充分いいものをみせてたと感じたんですよね。今回ツアー前の時期露出が少なくってちょっと娘から気持ちが離れていたというのもあった。てか回顧はいって昔のアルバムばっかり聞いてたんですよね。会場に向かう途中のipodの中身とかファーストアルバムからレインボー7までという体たらく。それでも終わったあと娘まだまだ行きたいなと思えたことが収穫でした。
以下セットリストで振り返ってみる。各メンバーの感想はそちらに。
絵里ヲタ連番だったんですが、会場に入って思ったのは「オレンジT多っ」ってこと。増えてないか?2階15列からの鑑賞。
01.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMBのテーマ(新曲)
まずはじまったとたん耳慣れない曲がかかって、すぐ新しいテーマっぽいなと思ってテンションがん上がり。この始まりは推せる。長いツアーの中で柱になるといいな。絵里の髪型が〜とかいってる間に終わる。衣装はオレンジベースのちょっとサンバ風。
02.SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜
会場がまたざわっとしてこの感じが初日はやめらんねえぜと思う。前回ツアーに入らなかったのがくやしかったのでうれしい。一気にやる気Maxでうえうえした。
03.Hand made CITY(トワイライトc/w)
そういえばこんな曲もあったなと思う程度しか聞いてなかったんですが、曲調はライブの頭のほうにいいなと。ガキさんのキメ台詞にひゃほー!
ここまでの3曲で絵里ヲタふたりで「あばばば絵里がセンター過ぎ!やべえ!これはやべえ!」みたいになってまわりに引かれるwあとフォーメーションについては全体で絵里センターが絶対多いんですが、愛ガキ亀のトライアングルがけっこうあってかっちょいい。で飛び道具として右サイドにれいなっていう印象でした。
04.カッチョイイゼ! JAPAN(美勇伝+娘)
そういえば美勇伝いたなと思った自分をせめる。「かっちょいいぜかっちょいいぜへいりがぢゃん!」ってやってたらまわりひとりもやってなかった・・・orzこの辺ですでに頭が沸いていた。今日も梨華ちゃんはおかしいな。
05.Please! 自由の扉(女に幸あれc/w)
新しめのカップリング祭りということで新しい娘。で色のまだあまりついてない曲をやるのは方向性としてすごくいいと思います。c/wになると絵里のパート増えるしね。バックの音がちゃかぽこしててつまらない印象の曲でしたがまあ疾走感はある。
06.悲しみトワイライト
しゃにむにと並んできつかった一曲。やっぱり今いないメンバーをあまりに強く思わせるイメージのある曲はつらいです。れいなの声では細すぎる。ダンスもフォーメーションが変わってて3段にわかれていた。愛ちゃんと絵里がアウトロで並んでダンスしないのがさびしい。
ここのMCがジュンリンと6期で、ジュンリンがはけたあとに3人だけ残るんですが、「あ〜6期がMCまわすようになったんだなあ」と感慨深く感じました。
07.チャンス(きらり)
これまたまあ覚えやすい曲でほぼ振りコピ完了。つか途中座ってしまってごめん。今回は小春の存在感が薄く感じた。きらりも新曲一曲で掛け声小さめだったし、レインボーピンクもバックダンサーだったので。曲途中に衣装のはやがわり(舞台上で)があるんですがこれはまったくやる意味ないけど、ギミックギミックしてて好きです。つい拍手しちゃった。変化前は8ビートで見たような衣装で変化後は真っ赤な色じれ風のスカートに。
08.好きな先輩(ジュンジュン・リンリン)
開演前に連番したしゃいんさんが「8期で好きな先輩!」って言ってたのでキターーーーーみたくなったり。踊るだろコリャ。ショートバージョン?や、がんばってましたよ。
09.シャニムニパラダイス(高橋・新垣・亀井・田中)
これをやんのかとがっくし。絵里の出番が増えるのはうれしいんですが、うーんムリムリみき絵里に読み込むか。あまりに夏の曲なんでツアー途中で落とすといいな。冬冬の曲とかになるのか?とにかく最も必然のない一曲と感じた。みんな盛り上がるって算段か?たしかに美貴ヲタはほぼ来ないだろうからいいのかもだがなんか仁義に反するような感じを受けてしまいました。衣装も好かんわ。
10.いきまっしょい!
これは純粋にうれしい!絵里が素敵なの☆でこの後たしかMCでリーダー・サブリーダーが二人でしゃべるんだけどまあおもしろかった。どっちがリーダーかは謎でしたけど、ああ本当にこの5期ふたりがトップのグループになったんだなって。
11.じゃじゃ馬パラダイス美勇伝
ここでこれだよん。美勇伝説節できわどいねー。初の生聞きでしたが、うーんけっこうきわどいよな。ウィスパーボイスは好きですが。滑稽味がかろうじてえげつなさを超えているので許容できるんですが、もし梨華ちゃんが途中やりすぎてくれなかったらそうとうきついかも。衣装は黒・赤・白の露出多めのいつものノリ。悪くないですが。
12.美〜Hit Parade〜(美勇伝)
これはよい選曲かと。振りが簡単で参加しやすいので娘ヲタも乗ってけるんじゃないかな?
13.恋する(ハート)エンジェルハート(美勇伝)
これはやっぱいいですね。夏ハロでやったこともあり、娘ヲタのみなさんもすごく盛り上がったのでよいと思います。わたしも踊りまくった。
ゲストとして美勇伝はやりきってる。へんに娘の方に侵食する演出もなく梨華ちゃんも本当に美勇伝のリーダーで、元娘っていうスタンスは感じなくて。ただ梨華ちゃんの「美勇伝ベストアルバム出ます」発言はすごく怖いです。だって1stがほぼベストなのに今出すベストってシングル全集みたいなものになりかねないよね?オリジナル曲入るにしてもまあ1曲?ベストとか出ちゃったらフルアルバムいつになっちゃうんだろう。変なもの出すのはやめて誠心誠意オリジナルフルアルバムをきちんと作ってくれれば買うし、そのほうが幸せだな。
14.男友達(光井+美勇伝
美勇伝はステージに残ってスタンドマイク4本というシチュエーションに怖気が走ったんですが、出てきたのはみっつぃーでした。今みっつぃーってブログに書くのが初めてだと気づいたwセクシー8ビートがあまりによし卒ツアーという印象が強かったのでみっつぃー損してるか?と思っていたのでこのほぼソロはすごくいいと思った。バックに美勇伝という贅沢さ。小春がバリバリをながーくやることで修行したように今回のツアーはやっぱり新しい娘。と8期の修行期間と捉えれば9月から12月に至る長さも必要かと思う。衣装はけっこうふりふり系、髪の毛アップにして正解です。初めてかわいいと感じた瞬間かも。がんばれ!
人形劇(美勇伝+光井・高橋)
で、これですよ。美勇伝の十八番がここできたんで、会場どよどよしてたwわたしは喜びすぎでキモかった。途中様々な新技もありつつ、ここまでどうも印象が薄かった三好・岡田がいつものとおりりかちゃんを叩きのめし、みっつぃーが見せ場をもらって、愛ちゃんの変顔が見れる。美勇伝の尻馬にのっかって目立てみっつぃー!ちょっと好感度上がったよ!私の中で。ただいつもより尺が長めで推しが出てこない人はつまらんかな?もしかしたら続くと飽きるかもという恐れはありました。美勇伝は見ても5回とかだけど娘。は公演数もっとあるもんね。
15.WASSUP?遠慮がテーマ (高橋+道重・久住)
長い人形劇あけてこれだと。この曲知らなかったんだけどいいすね。えとミニモニのアルバム曲だそうで。バックダンサーを連れて練り歩くお殿様。宝塚のトップソロっぽいというか銀橋をゆったり歩く感じ。見せ場でした。衣装もこっからのが一番好き。愛さんの表情に魅せられました。この人はパフォーマンスの背中を見せるリーダーとしてやってけると思います。しかしさゆ干され気味だなーこれ踊りおもしろいんでいいんですが歌うとこあまりにも無くないか?
16.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
大好き。ガキさんの曲w後ろのビジョンもいい仕事してて、セピアっぽく映るんですよ。
17.シャボン玉
今回れいなも印象薄くてソロもないし、これは選曲の意図は感じた。そうそうさゆも見せ場あるし、中堅以上を求められるようになった6期、デビュー曲で成長を見せつけたってください。
18.NATURE IS GOOD!(大阪恋の歌c/w)
どこで聞いたんだろ?聞いたことありました。と思ってみたらあれだ、レインボー7。そうラブピといいHOW DO YOU LIKE JAPAN?といいGo Girl、セクボとレインボー7ツアーを思わせる配曲が見られますね。ノリもいいしね!振りもしやすいから16からの流れにのってはしゃげる曲。
19.Ambitious!野心的でいいじゃん
この曲の開始の時の絵里はマジでかっこいいですよ?あんな適当でだらしない笑顔がはりついたような人があんなに真剣な表情でつぶやく言葉に真実を感じないわけにはいかないですよー。V字のフォーメーションの扇の要で絵里がーーーーーーー!うちの子見て!ってw素敵です。夏ハロの感想でも書いたんですがアンビは私にとってなぜかもっとも「新生」娘。を感じる曲なんですよね。愛ちゃん、れいなの2トップというのもありますが、なんかうんtake offすればいいよと。できるよっていいたいというか。まあかっこいいと思うってことです。
20.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
問答無用で楽しいことが時に反則だとは思うんですけど、いいよいいよ〜。いい流れよ〜
21.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
戻ってきましたね、この曲。いろいろ思う人いると思うんですがこれ聞くと娘。っていいよねって思える素敵ソング。とびまくってアンコールへ。
EC1(22).HELLO TO YOU 〜ハロー! プロジェクト10周年記念テーマ〜(娘+美勇伝)
美勇伝と娘が混ざったのってこれとカッチョイイゼだけですよね。しかもカッチョイイゼはほとんど美勇伝が歌ってて変なパート移動もなくて、美勇伝の曲を美勇伝が歌ってる感じでよかったです。これも娘の曲と言うよりはハローの曲だし。今回のツアーは非難轟々だったゲストという扱いですがきちんと配慮がきいてると感じました。娘と美勇伝がちゃんと分割されてそれぞれの持ち場でがんばってる。完全に主体とゲストの境がきちんとしていてダブベリコンの悲劇みたいのは起きてないって連番者がいってました。良くも悪くもゲストな美勇伝は伝説を見てしまった後だとどうしても物足りないけどそれもやむなしか。やっぱりアウェイ感はまだ拭えないし。まあ決まった事項のまわし方としては納得できました。てか評価したい。なによりやりきってるからね、りかちゃん。
関係ないけど衣装またアンコールが一番変ですよ。前よりましだが。でも変。れいなとか狙いすぎ。絵里のしっぽ。ふともも。そうそうみっつぃーは動物スリッパ履いた怪獣の子供みたいでかわいい。あとはりかちゃんのボディラインの仕上がりが黒さとあいまって大変なことになっていた。やっぱ美勇伝はスタイルいいねー。
EC2(23).女に幸あれ
まあ、この曲は入れてこないとおかしいわけですがここな必然はないかなー?でも美勇伝がはけたあとにきっちり娘の新体制を見せて終わるという意図があるのか。曲の良し悪しではなくてね。
で最後に退場曲として「ボン キュッ!ボン キュッ!BOMBのテーマ」で娘。が軽く踊り手とか振り振り退場。この流れはいいと思いました。ゲストを入れたことでともすればばらけそうな印象をきちんとまとめる効果があると思う。アンコール2曲がその前の流れと比べちゃうと少々弱いので補強もかねて(シングルなのにね)ぐっじょぶ!

正直セクシー8ビートはアルバム曲があんまり好きじゃなかったので、このツアーの方が好きになる予感がします。よし卒はとってもよかったけど誰かを送るツアーでないツアーっていいですね。成長と亀井さんのきらめきに期待して三重とかファイナルとか行きたいなと画策中。朝7時に起きてすぐ書き出して終わったらもう9時半近い。これだけまだ娘について語りたいと感じるならOKなんじゃないかしら。というわけで今日も昼公演いってきます!あ、モー展もね☆