自分の感情との付き合い方


なんでこんなにぐだぐだ更新してるかといったら風邪で家で寝てるからです。

なにかが起こってそのニュースを聞いたとき、まず最初に感情がぐわーっと起きてきて混乱する。嫌だーってなったり、いいじゃんてなったり。もやもやしたその感情をちょっとずつ解きほぐす。感情的にしこりになってる部分が見つかれば、そこをゆっくり考えればいい。なにが嫌なの?なにがショックなの?どうしてそう思うの?その感情に説明をつけることで自分の気持ちと折り合いをつける。その途中で誤解や思いこみを見つけて、最初の感情が少しずつ形を変えたり、収まったりする。そうしていくうちに最初の混乱は去っていくし、他人の意見に振り回されたりはしなくなるかな?人の意見を聞くことで、自分の思い込みや無知に気づいたりもするし。見ないようにすると生傷みたいに残って嫌です。
いい気分についてはわりと野放しで突っ走るのでそこはちょっと反省かなぁ。