美勇伝説4 

6月3日夜@中野 伝説を目撃しました。

*ネタバレ注意! めちゃめちゃ長文です。


最近は仲間に美勇伝ヲタが多いし、梨華ちゃんをぜひちゃんと見たくって
絶対行くぞ!と思っていた。
いろいろあって発熱したり、心はぐしゃぐしゃのままむかった中野。



本当に感動した。



単番、2階の後ろ、発熱、鼻水、そういうことを吹き飛ばしてしまうような
素敵なコンサート。
楽しく、かつ感動できるコンサート。
細かいところを見る楽しみと、それ以上に全体の空気感がそうさせてくれたと思います。


ああ、本当によかったと心から思えるコンサートっていいなと。
できるじゃないか、と。
ハロプロって素敵じゃないかと。
そう、思わせてくれた美勇伝に、梨華ちゃんにまずはありがとう。


ただ本当に感動した気持ちが大きい分、少しの落胆もあって。
ああ、この人は本当に裏切らない人だ。と思えば思うほど、
そう思えない人のファンでは、ヲタでははいれないんじゃないかと思う気持ちも大きくなる。
ハロプロってこんなにできるじゃないか、と思えば思うほど、
君たちももっとできるでしょう?って思ってしまうから。
私はまだ期待したいんだ。
尊敬できる人のヲタでいたいんだなって。

喜び6:哀しみ4みたいな苦行みたいなコンじゃなくて
もっと気持ちよくすっきり帰りたいんだよ。
明日からまたがんばろうって感じられるような
心の栄養になるようなコンサートに行きたいんです。



前々からずっと思っていることに
ハロプロの魅力の全ては梨華ちゃんにある」ってのがあって、
梨華ちゃんがたとえあのすごく魅力的な外見でなかったとしても
心持の部分でとっても美しいと感じるから
私は彼女を好きだと思う。
それは一生懸命さであったり、負けず嫌いであったり、全力力であったりするし
それゆえの痛々しさだったり、そこを突き抜けた力強さだったりもする。
疲れと諦めを超えてがんばる人間は時に神々しくさえ見えるんじゃないか。


もっと言えば、見かけもだんぜん好きだし、色っぽいところも当然好きだし、
アホだったり、ちょっとウザかったり、きしょかったり、
空回りだったりする人間的なところも含めて素敵な人だと思う。


今日見ていて一番感じたのは、表情に表れる感謝の感情がものすごく本当に感じられること。
日本語おかしくなっちゃってるけど、その感情の発露のすがすがしさに心が洗われた。
簡単にいえば表情がとにかく「いい」。
舞台に立てる喜び、観客への感謝、自分に対する誇り、仲間への愛情。
そういうものが全部現れた、ものすごくきれいな顔で笑うから、
その笑顔から目が離せなくなった。
MCも、おじぎからもすごく伝わる。
この人は本当にうそをつかない人で、裏切らない人で、それを表せる人で、
でもそれは努力と気持ちでたどりついたところでそれ故に尊い
何かきれいなものを運んできてくれる。
そう信じられる。




梨華ちゃんのハッピーはホントにみんなに伝わってると思います。




梨華ヲタって幸せな人間じゃないかって、うらやましく思ってしまった。
嫉んでしまった。
ほんの少し悲しくなってしまった。


私はかわいいと感じるだけじゃその人のヲタにはなれない。


小説家と小説や、ミュージシャンとその成果物である音源やライブは切り離してみるけど
アイドルのアイドルたるゆえんは
その成果物・パフォーマンス・外見とその人間性をけっして切り離せないところにあると思ってる。
だから恋するよりももっと恋する気持ちでのめり込んでしまうんだ。



応援したいと、幸せになって欲しいと願う気持ちはハロメン誰に対しても持っている。
だって常に私のあげられるものなんて少しのお金と声援と祈りだけで、
もらったものの方が断然多いんだから。
感謝の気持ちがあればいい。と思う。


かってに期待してかってに失望して欲しがってばっかりで、
そんなファンにはなりたくない。
それだけじゃなくてその人がそこにいてくれる、
今ここで歌ってくれる喜びに感謝を抱く相手、
そこにいてくれる、そのことに涙できる気持ちをもてる人という意味では
やっぱり自分は亜弥ヲタなのだよな。




考えがループしてきたのでそろそろ次へ。


とにかく文句ないコンサートでした。
セットリスト・ステージ構成・衣装・セット・ダンス・VTR等
スタッフさん、ほんといい仕事です。
こんなスタッフさんがいて、美勇伝のためにいい仕事をしてくれるというのも、
やはり美勇伝のメンバーの普段の不断の頑張りがあるからだと思います。


・セットリストに関して
まずかるく感想をつけてみる。

01.恋するエンジェルハート
 この曲が一曲目というのはいいですね!振りマネしたい!
02.キョウモマッテマス
03.曖昧ミーMIND
 脱いだと思ったらすごいダンスでした。これが噂の…と思ったの
04.唇から愛をちょうだい
05.紫陽花アイ愛物語
 この曲はほんと好きです。みーよの曲という印象。
06.クレナイの季節
07.カッチョイイゼ!JAPAN
 この辺の流れは高まる。JAPANの振りは楽しい!
08.シュワッ / 岡田唯
 初めてソロをちゃんと聞きました。もう少し声出るかなって思ったんだけども。
09.ひとりじめ / 三好絵梨香
 登場シーンがすごすぎて我に返るのに時間がかかりました。でもみーよのひとりじめ。いいですね。
10.ロマン / 石川梨華
 衣装がやばいぉ。かわいいぉ。
11.Tea Break
12.パジャマな時間
 ほんといいです。この曲も。
13.まごころの道
 泣けた。
14.クラクラ ディナータイム
15.恋のヌケガラ
16.美〜Hit Parade〜
17.一切合切 あなたに?あ・げ・る♪
 スタンドマイクもまたよい。
18.愛〜スイートルーム〜
 名曲すぎる。
EN1.愛すクリ〜ムとMyプリン
EN2.LET'S LIVE!
 ライブの締めくくりにふさわしいいい曲でした。
 みんなで手を振ってお別れうれしいね!


知らない曲は3曲くらい。知ってる曲のつなぎ方、全体の起伏のつけ方もホント秀逸。
最初に色っぽい曲をまとめてきたことで、
いい感じにスパイスとして美勇伝のHさが生きてました。
バラードっぽいアルバム曲の後半部分も良かった。
美勇伝は曲もいいんだな!知ってたけどな!
特にアレンジの仕上げが素敵だと思います。
1枚目が名盤だった分、そろそろ出るであろう?2枚目もいい仕事お願いします。


そう歌は上手い下手じゃなくて心だわ。
最近よっちゃんのシングルベッドでも思ったんだけど。
つうか心が伝わるのが上手い歌なのか。


ハモらない気もするけど、3人の声のバランスもいいですね。
梨華ちゃんの高音とみーよのしぶい低音、ゆいやんの声。


・衣装
どれもホント素敵でした!
みんな言ってたけど、3の時より無駄な露出が無くなってますね。
どれもよかったけど、個人的には白と黒のレースのワンピがよかった。
りかちゃんはやっぱりモノトーンのふりふりが似合うよ!
あとソロ曲の水色の衣装も反則レベル。あのパラソル反則!
2期タンポポを思わせるようなかわいさがありました。
しいて言えばNewバニーさんでアンコールはちょっと推せない?

あとこの3人はホントにスタイルがすごい。
なんか好き嫌いじゃなくて、すごいって感じ。
でもみーよにはもっと太って欲しいです。


・セット
セットに関してはよく機能していたとゆいたいです
円形の回転するステージというのは
3人のトライアングルのフォーメーションと相性がいいですね。
ソロの登場シーンのえりかには驚きました。


・ダンス
あんまりすごく踊るというよりは
簡単な動きをきちんととめるとか、ずらすとかして魅せる感じ。
3人というトライアングルのバランスもうまく使えてて、みてて楽しかったです。
振りマネ欲も沸きました。
一部うをっとととって感じのセクシーダンスもあり。
あと美勇伝は背中で魅せられるユニットですね。語ってる。

ただここで言いたいのは、とにかく梨華ちゃんは全力で、
運動神経がいいことから考えても
もっと優雅にだって踊れるはずなのに、
そのキレイにまとめられるバランスを破壊して
なおそれ以上のものを伝えてくるハリキリダンスが私はとても好きです。


・VTR
影の主役。
2・3をDVDで見て、こりゃ会場で見ないとダメだわと思ったブツw
ほんとに面白すぎてこまる。
会話のネタにもなりますしねー
「岡田ぎゅ〜!岡田ぴょーん!スタッ!うさぎ田さん!」


・MC
どのMCも聞き応えある感じでしたけど、やっぱ梨華ちゃん
一人MCはほんと泣かされた。
マイクなしのハッピー、2回も聞かせてもらっちゃったし。
ほんとに大好きです。


うーん、もっと公演数あっていいじゃんという内容でホントに大満足です。
また行きたい現場が増えてしまって、現場DDも大変です。
でも楽しいことはうれしいこと。なんでいいか!