年の瀬ライブ行脚

年の瀬のライブ行脚が無事終了。
体調もどうにかもってよかった。

12/20 松浦亜弥@COTTON CLUB
12/21 BABY METAL@幕張メッセ
12/24 Perfume@東京ドーム

どれも素晴らしかった。

会場はライブレストラン、イベント会場、球場とばらばら。

お客様の数がだいたい180人、8,000人、45,000人。

出演者は1人、3人、3人。(バンド、オケ除く)

聞く方も老若男女が食事しながらだったり立ったり座ったり声を出したり飛び跳ねたりじっと見たり。

ええ、グッズも買いましたとも。Tシャツ、パンフ、カーディガンなど。お財布軽い。

そろそろ芸能が好きだと認めなければなるまい。

で、45000席でもアイドルはアイドルなんだな。BABY METALはアイドル感が薄い。なんでか。中の人が見えないからかな。その分傷つきにくいという素晴らしい点はあるのですけど。エンタメのパッケージとしては優れていると思いました。笑った!

Perfumeさんは作品としてのステージはものすごい水準に達していると思うのだけど、どこまでも中身が丸見えでそれが愛おしい。あーちゃんのMCの暴れっぷりにいつもびっくりするけどそれが通常運転なんで。他のお客さんとの一体感。サンタさんかわいい。

でも東京ドームの3人よりCOTTON CLUBの方が手が届かない感じがする。亜弥ちゃんはスターだ、星だ、宝石だ。